目次

POSレジ各社のサポートを解説。サポートが充実したPOSレジを選ぼう

POSレジを選ぶ際に、機能や価格は必ず確認するでしょう。機能や価格と合わせて確認したいのが、サポート体制です。POSレジを提供するメーカーによって、サポート体制が異なり、安心して利用できるか、トラブルに対処できるかが変わってきます。

そこで本記事では、POSレジを提供する各社のサポートをご紹介していきます。主にどのようなサービスがあるかもご紹介するので必要なサポートをリストアップしてみましょう。

メーカー別据え置き型POSレジシステム10社比較!

POSレジ各社にはどのようなサポートがあるのか

まずPOSレジのサポートにはどのようなものがあるのかをご紹介していきます。導入からアフターサポートまで幅広いので、重視したいサポートをイメージしながら見ていきましょう。

導入サポート

POSレジの導入サポートでは、POSレジの設置やセットアップ、周辺機器の設置・設定回線工事などを行います。POSレジを使える状態にしてもらえるので、心強いサポートサービスです。ただ設置・設定費用だけでなく、現地調査費用などコストがかかります。POSレジの購入費用と合わせて、導入費用も計算しておきましょう。

運用トレーニング

POSレジ導入後、使い方を知るための運用トレーニングを提供しているPOSレジ業者もあります。開店から閉店までの流れやPOS機能の活用方法、周辺機器の使い方などを数時間かけて教わることができます。POSレジを使い慣れていないスタッフが多い場合やリプレイスでがらっと使い方が変わる場合に、おすすめしたいサポートです。

コールセンターサポート

コールセンターサポートでは、使い方がわからないときやトラブルが起きたときに電話で問い合わせできます。スタッフでは解決できないときやピークタイムで担当者の手があかないときなどに、力を借りられます。24時間365日対応の業者もあるので、24時間営業の飲食店や量販店にとって、万が一のトラブルに備えられるサポートです。

メール・チャットサポート

メールやチャットサポートでは、気軽にPOSレジの使い方や意見・要望などを問い合わせることができます。電話よりもメールやチャットで気軽に連絡したい場合におすすめのサポートです。

駆けつけサポート

POSレジのトラブルが起きたときに、店舗に駆けつけてもらえます。電話やメールなどで解決できなかったときに頼りになるサポートで、とにかく見てもらって改善してほしい場合に便利です。日程調整や地域によって時間がかかる場合があるので、事前に対応日や対象を確認しておきましょう。

遠隔サポート

遠隔サポートでは、POSレジのトラブルに対して、遠隔で操作し改善を図ります。電話やメールでは操作がわからないときに頼りになるサポートです。

保守サポート

保守サポートは、POSレジが故障したときに、現地での修理や代替機の手配などで復旧するサービスです。万が一のトラブルに迅速に対応してもらえるのでつけておくべきサポートと言えます。またPOSレジシステムのバージョンアップも含まれていて、最新のシステムを安心して利用できます。

「POSレジ」ワンレジのサポート対応はこちら

POSレジ各社のサポート内容をご紹介

どのようなサポートがあるかをおさえた上で、POSレジ各社のサポート内容をご紹介します。POSレジ選びの基準のひとつとして、サポート内容をしっかりチェックしていきましょう。

ワンレジ

飲食店向けPOSレジの「ワンレジ」では、コールセンターサービスが充実しています。24時間営業の飲食店もサポートできるように、365日24時間対応でPOSレジの使い方やトラブル対応を解決してくれます。また遠隔サポートソフトがPOSレジやハンディにインストールされているので、自力で解決できない場合も安心です。
★サポート内容
・365日24時間対応のコールセンターサービス
・最新アプリへのバージョンアップ
・故障品の交換

ワンレジのサポート対応はこちら

ユビレジ

ユビレジでは、電話・メールサポートに加えて、駆けつけサポートがついています。できるだけ早く作業員が派遣され、現地訪問でトラブルを解決できるので、万が一のトラブルでしっかり状況を見てもらいたい店舗におすすめのサポートです。
★サポート内容
・メールサポート
・標準電話サポート(プレミアムプラン限定):初期費用30,000円
・電話サポートプレミアム:初期費用30,000円・月額費用2,000円
・駆けつけサポート:都度見積もり
・ヘルプページ
・ハードウェア交換

FreePOS

FreePOSでは、利用したいサポートを選べるので、保守費用を必要な分だけにおさえることができます。主なサポートは、電話サポート・訪問サポート・故障品交換の3つです。故障や不具合に強いサポート内容なので、トラブルで困ることが少なくなります。
★サポート内容
・オンサイト保守:月額4,000円
・先出しセンドバック保守:月額2,000円
・無償バージョンアップ
・遠隔サポート
・電話サポート:月額1,500円

パワーナレッジPOS

パワーナレッジPOSでは、導入時に無料操作説明を受けられるだけでなく、簡単マニュアルや販促設定マニュアルも配布しています。POSレジに使い慣れていないスタッフが多い店舗におすすめで、すぐに利用することができます。サポートの対応エリアは全国なので、どの地域の店舗でも安心して利用可能です。
サポート内容
・無料操作説明
・電話、メール相談
・故障時のオンライン対応

ORANGE-POS

ORANGE-POSでは、365日対応の電話サポートを提供しています。POSの基本操作はもちろん、POS機能の使い方も相談できるので、POSレジ活用やトラブル解決など幅広い相談に答えてくれます。22時30分まで対応でき、夜間に起きたトラブルにも対応可能です。
サポート内容
・365日電話サポート

ビジコム

ビジコムのBCPOSのサポートには、無料電話サポートをはじめとして、ソフトウェア・ハードウェアの保守が充実しています。遠隔サポートや出張サポート以外にデータ修正や加工などもできるので、大切なPOSデータもリカバリできます。機器だけでなくデータの保護も必要な場合におすすめのサポートです。
★サポート内容
・無料電話サポート
・サポートデスクプラス:年額33,600円
・サポートデスクワイド:年額48,000円
・無償バージョンアップ
・ソフトウェア保守:1台15,000円
・導入・入れ替えサービス:1台40,000円
・出張トラブル対応:1台25,000円
・データ救出サービス:1台40,000円
・データ修正、加工など:1台10,000円~30,000円
・ハードウェア保守:月額3,000円~

飲食店向けPOSレジを徹底比較!必要な機能も徹底解説!

まとめ

POSレジ各社では、導入サポートや電話・メールサポート、保守サポート、遠隔・出張サポートなど業者ごとに幅広いサポートを提供しています。サポートが充実しているPOSレジを選ぶことで、POSレジの使い方に困ったり、トラブルが起きたりしたときに迅速に解決できます。POSレジ各社のサポート内容に注目して、POSレジ選びを行いましょう。